お知らせ

赤ちゃんがハイハイできるくらい安全できれいな現場づくり

2017年8月22日

地域密着の宮下工務店がこだわっていることの一つが「現場力」です。
現場力と聞いても、ちょっとピンとこない……という方もいるかもしれません。私たちの考える現場力は、「きれいで、挨拶などがきちんとできる現場」であるかどうか。目指すのは「赤ちゃんがハイハイできるくらい、安全できれいな現場」です。

例えば、せっかくきれいな家を作っても、その家ができるまでの建築現場が汚かったら……地域の方にもご迷惑をかけてしまいます。また、せっかく夢を描いて造る家なのに、いくら仕上がりがきれいでも現場がきちんとしていなければ「本当にきちんと作っているの」と心配になってしまいますよね。

だからこそ私たちは、宮下工務店の社員だけでなく、仕事をお願いする職人さんに至るまで徹底したマナー研修を実施。また、家づくりの現場では朝・10時・昼・15時・夕、計5回現場清掃を行っています。

今では建築現場でタバコを吸わないなんて当たり前のことですが、昔は現場でタバコを吸う人間が多かったのも残念ながら事実です。

宮下工務店では、現場を大切にするという精神を徹底し、20年くらい前から現場での喫煙やラジオをかけながらの作業を禁止しています。

こうした一つ一つの取り組みが、家の仕上がりにも反映。お施主さまが進行具合を見にいらっしゃったときも「これなら安心」と思っていただける現場づくりを徹底しています。

一度家を建てたお客様の紹介から家を建てることも多い宮下工務店。
現場での毎日の積み重ねがお客さまや地域の皆さまからの信頼につながっています。