宮下工務店の「ちょっといいハナシ」
2020年4月3日毎月ご紹介している、社員が日常で見つけた気づきや学び、
そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。
今日は、お客様係Oさんの体験談をご紹介します!
「車のステッカー」の話です。初心者マークや高齢者マークに次いでよく見られるのが
“赤ちゃんが乗っています”のステッカーです。
最初はゆっくり運転しますとかそういう意味なのかな・・・と思っていましたが、
実際には「赤ちゃんが乗っているので救助を忘れないでください」というのが
本来の目的です。
昔、アメリカで事故に遭った夫婦がレスキュー隊に救助されましたが、
後部座席の赤ちゃんの存在には気づいてもらえず、そのままま亡くなってしまった事がきっかけで
ステッカーが広まったとされているそうです。
また少し前に弟が「家にねこがいます」のステッカーを貼っていました。
それこそ何のアピール?と思っていましたが実際には
「家にねこがいるので自分が事故に遭った時には保護して下さい」という意味があるそうです。
弟はステッカーのデザインがかわいくて購入したそうで本来の意味を知っているのかは
分かりませんが、意味を知らなければステッカーの意味がありません。
色々な事にもっと興味を持って知識を増やしていこうと思いました。