宮下工務店の「ちょっとイイハナシ」
2023年1月6日毎月ご紹介している、社員が日常で見つけた気づきや学び、そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の
『金のたまご』。今日は、お客様係Sさんの体験談をご紹介します。
とあるコンビニでの出来事です。寒かったのでカフェラテのホットを注文しました。
カップを持って2台あるコーヒーメーカーの所に行くと先に30代位の作業着を着た職人さんがコーヒーを
入れいました。私は隣のコーヒーメーカーにカップをセットし、ボタンを押しました。
ところが「ホット」ではなく間違えて「アイス」のボタンを押してしまいました。「うわ、間違えた…。」と思わずつぶやいて
しまいましたが、「私のミスなのでしょうがない。ま、アイスでいいか」と思っていた時です。隣の職人さんが「そんなの間違えた、
替わりをくださいと言えばいいよ」と、言ってくれました。
私が「自分の間違いだし恥ずかしいのでいいです。」と言うとその方が、カウンターの店員さんに向かって
「この人、ボタン押し間違えたみたいだから、カップ交換してあげて下さい。」と言ってくれました。
すると店員さんがすぐ新しいカップを持ってきてくれて正しい商品を頂くことができました。
朝の忙しい時なのに親切に声を掛けて頂いた職人さん、快く交換してくれた店員さん、本当に有難うございました。
また、その時は慌てているのと恥ずかしいのとで、職人さんにちゃんとお礼を言えていなかったことが私としては心残りです。
もっと落ち着いて行動しないと周りに迷惑をかけるし、親切にしていただいた方に感謝しなければいけないと思った出来事でした。