お知らせ

宮下工務店の「ちょっとイイハナシ」

2024年9月6日

毎月ご紹介している、社員の見つけた気づきや学び、そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。今日はお客様係Aさん

の体験談を紹介します。

一人で新幹線に乗った時のことです。3列シートが空いていたので私は窓際に、通路側の席に女性が座りました。次の駅で外国人の女性が

真ん中の席に座りお土産の入ったビニール袋をデスクのフック部分にかけてイヤホンで音楽を聴き始めました。

私は少し寝ようと目を瞑っていましたが数分後に隣の方が降りて行くのが分かりました。眠気が覚めた為、スマホを見ていると通路側の

女性が車掌さんを呼び止め「さっき降りた方がこの荷物を置いていってしまいました。」と、言いました。そこにはビニール袋に入った

お土産がありました。私は同じく真横の席にいたにも関わらず、その時まで全く気が付つかず自分の視野の狭さを痛感しました。

視野が狭かった為に事故にあってしまうなど「気づかなかった」だけでは済まされないことが日常の中でも起こるかもしれません。

仕事中だけでなく、私生活においても意識して周りを見て行動しようと思いました。