お知らせ

宮下工務店の「ちょっとイイハナシ」

2024年12月5日

毎月ご紹介している、社員の見つけた気づきや学び、そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。今日はお客様係Mさん

の体験談を紹介します。

100円ショップに行きました。その日は雨が降っていてお客様もそんなにいませんでした。買う物は決まっていたので商品を取ってすぐにレジに

向かいました。セルフレジもありましたが、有人レジで会計を済ませました。商品 一つでしたが、店員さんが「雨が降っているので、気を付けてお帰り

下さい。」と、言ってくれ、私も「ありがとうございます。」と言ってお店を後にしました。車に乗り、改めて店員さんから言われた様に「気を付けて帰ろう、

雨だし!」と思いました。セルフレジでは数人が並んでいましたが、会計時には何の言葉もありません。その方がいいと思う人もいると思いますし、

自分もその方がいい時もあります。今はいろいろな所でセルフレジが多くなってきていますが、あの店員さんように一言を聞く事はありません。

店員さんが私の前後にいた人にも同じように言葉がけをしていたかは、わかりませんが、あの一言で気持ち良く買物が出来た様に感じます。

このようにたった一言によって、お店や店員さんの評価も変わり、お客様も気持ちよく買物が出来るので、私もさりげない言葉をかけられる様、

心がけていきます。