宮下工務店の「ちょっとイイハナシ」
2024年11月7日毎月ご紹介している、社員の見つけた気づきや学び、そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。今日はお客様係Oさん
の体験談を紹介します。
今まで使用していたサンダルが壊れてしまったので新しいものを買いに行きました。お店の入りすぐ気に入ったものがありましたが、
他も気になったので悩んでいると女性のスタッフが声をかけてくれ、好みを伝えると何足か提案してくれました。比較をした結果、
最初のものを買う事にしました。お会計を済ませ店を出ようとした時にたまたま好みの洋服が目に入り、欲しいとは思いましたが、
その時は買いませんでした。1ヶ月位経った頃、店に寄ってみるとまだその服が展示されていたのでこの日は迷うことなく手に取り
レジに向かいました。
レジに立っていたのはサンダルを買った時のスタッフでした。会計を済ませ帰ろうとすると「この前も来て下さいましたよね?」と
声をかけられ「はき心地はどうですか。」「お持ちの洋服に合わせやすいですか。」など色々と声をかけて下さり、もしこれからこの
お店で気になった物があったらこの人に相談しようと思いました。
私もお客様を訪問しますが、こちらから気にかける事で相談しやすいのかなと思いました。些細な事だと「ま、いっか」とお客様は
おっしゃらない事が多いので、訪問した際は「何かお困りの事はありませんか」とお声がけするように心掛けます。