お知らせ

宮下工務店の「ちょっとイイハナシ」

2025年1月6日

毎月ご紹介している、社員の見つけた気づきや学び、そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。今日はお客様係Wさん

の体験談を紹介します。

先日、中華料理を食べに行きました。入口でコックさんの姿をした40代の男性が気持ちのよいあいさつの後席に案内してくれました。すると

「お子様のメニューのご用意はありませんが、蒸しパンやラーメンのご用意はできます。蒸しパンは小麦粉と全粒粉と選べますが、お子様は、

小麦粉の方がいいですよね。価格は○○○円です。ぜひお気軽にお申しつけ下さい。」と言って下さいました。男性でここまで子供に気を使って

下さることに感動しました。

その後、私は季節のおすすめラーメン、娘は蒸しパンを頼みました。私は注文したラーメンを一口…あれ味がしない…。一緒に来ていた母に

食べてもらうと味がしないとの事で店員さんに「このラーメンはあっさり味ですか。」と聞くと「このラーメンは塩味が強い方です。すぐに

作りかえますので少々お時間を頂いてよろしいですか。」とサービスの杏仁豆腐を3つ持ってきてくれました。「工程をとばして間違えて提供

してしまいました。」と謝罪してくれました。母が「ごまかさず、しっかりと間違いを報告してくれてすごいね。」と言っていました。

素晴らしい対応に何一つ嫌な気はしませんでした。何か問題をしても素直に謝れることができる様に行動していきます。