お知らせ

宮下工務店の「ちょっとイイハナシ」

2025年8月5日

毎月ご紹介している、社員の見つけた気づきや学び、そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。今日はお客様係Oさん

の体験談を紹介します。

先日、居酒屋に行った時のことです。カウンター席のみのこじんまりとしたお店で私たちを含め4組でほぼ満席。ご主人と女将2人だけで

忙しそうな感じでした。

しばらくすると「こんばんは。」と新しいお客様が入ってきました。忙しく動いている女将は気付きません。どうしようかなと思っていると

隣に座っているお客さんが、「いらっしゃいませ‼」と大きな声で言いました。その声に女将もようやく新しいお客様に気付きました。

「お客さん、来てますよ」でもなく、女将に恥をかかせないスマートな対応だなと思いました。後から聞くと「いらっしゃいませ」と言った人は

常連さんだったようですが、それでもとっさに声掛けをされていた事に私は好感を持ちました。

今回は飲み屋ならではのノリかもしれませんが仕事においてもその場にふさわしい気の利いた一言が言えるよう私も意識しようと感じました。