お知らせ

施工事例|広々快適!二世帯住宅

2017年9月26日

宮下工務店の施工事例File02:広々快適!二世帯住宅

こんにちは!宮下工務店です。
おじいちゃん・おばあちゃんと子育て世帯が一緒に暮らす二世帯住宅は、育児もしやすく、家族が和気あいあいと過ごせるなどメリットがたくさん。
核家族化が進んだ今、改めて二世帯住宅の良さが見直され始めています。

今回は、浜松市西区の二世帯住宅M様邸の施工事例をご紹介します。

仲良し二世帯住宅だからこその生活導線♪

おじいちゃん・おばあちゃんと、若夫婦、お子様2人の計6人が暮らすM様邸。
1階におじいちゃん・おばあちゃんが、2階に若夫婦世帯が暮らす間取りを採用しています。
おばあちゃんと奥様の仲がとても良く、お風呂と玄関は共用に。
お孫さんの元気に暮らす姿をおじいちゃん・おばあちゃんもいつも感じられる家となっています。

玄関は一つですが、若夫婦世帯が使うための内玄関を設けています。
また、玄関を入ってすぐの場所に土間収納を設け、靴やコートなどもすっきり収納できるように配慮しました。


外断熱工法で1年中快適♪

築50年の家が建っていた土地に、新たに二世帯住宅を建てられたM様ご一家。
外断熱工法を採用した新しい家で生活を始めてから、光熱費が半分程度まで下がったと嬉しいお声をいただいています。
冬暖かく、夏涼しい家」「家計にやさしい家」が実現したのは、確かな施工技術があるからこそ!

また、風水を取り入れたいというご要望もあり、図面の段階から何度も打ち合わせを重ねたM様邸。
完全分離型・共用型、ご家族のライフスタイルに合わせて二世帯住宅の形はいろいろありますが、部分共用型で広々使える家となりました。

家族みんながしあわせに暮らせる家づくりなら、宮下工務店におまかせください!