「宮下工務店のちょっとイイハナシ」
2022年10月7日毎月ご紹介している、社員が日常で見つけた気づきや学び、
そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。
今日は、設計Tさんの体験談をご紹介します。
近所に新しく歯医者ができました。通っている歯医者が少し遠かったので
これを機に変えてみようと思い新しい所に行ってみました。
新しくできただけあって建物も設備も新しく、一番最初の問診票は
タブレットでやるようになっており、今まで通っていた所とは
全然違うんだなと驚きました。
そして今まで通っていた所の先生は歯科助手さんに対してほとんど
敬語なしで話す先生で、全体的にアットホームな感じの所でした。
その先生の年齢や雰囲気等も相まって特に違和感ももたず通って
いましたが、新しい所は先生が歯科助手さんに対してしっかりと
敬語を使っておりこういった所も病院によって全然違うんだなと
実感しました。
どちらの方が好感がもてるかは人によって違うと思いますが、
私はしっかりと敬語を使っている方が好感がもてました。
今まで私はお客様に対する話し方や距離感等は気をつけていた
つもりでしたが、社員同士での話し方ももう少し気にする必要が
あるかなと思いました。
お客様がいる時だけではなく、常日頃から気をつけているように
する事でとっさの時も大丈夫だと思ったので心がけていきます。