お知らせ

宮下工務店の「ちょっといいハナシ」

2020年7月3日

毎月ご紹介している、社員が日常で見つけた気づきや学び、

そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。

今日は、お客様係Oさんの体験談をご紹介します!

先日、杏林堂のレジに並んでいた時の事です。3つの開放されていたレジの

一番右に並んでいましたが、レジが混んできたので私の右隣のレジが開放

されました。                    

それと同時に、私の前後の人が右のレジに流れていきました。

私は元々のレジにそのまま並んでいたのですが、前のお客様がレジの人とチラシを見て

話し込んでしまい終わる気配がありません。

どうしようかと思い両サイドのレジを見てみましたが、たくさん並んでいて

時間がかかりそうでした。仕方がないのでそのまま待っていようとしたら、

先程まで私の後ろに並んでいた女性が隣のレジから「私の前に並んで良いですよ!」

と声を掛けて下さいました。

先程まで私が前に並んでいた事、私のいたレジが進まない事、他のレジが混み合っていた事、

全てを把握した上での行動でした。私も商品が2つだけだったので、お言葉に甘え

お会計を終えた後にもお礼を言いました。

まわりを見る洞察力や気持ちの余裕、声を掛ける勇気がないと出来ない行動です。

私も彼女の様な素敵な行動ができる様に心がけます。