宮下工務店ブログ

富士登山2023

2023年8月1日

去年は御来光が見る事が出来なかったので今年こそはと思い、
今年も富士登山に挑戦してきました。

次の日に備えてこの日は車中泊。
それにしても星がめちゃくちゃ綺麗でした。
今年も御殿場口から登りました。

登り始めは雲も少なく天気が良すぎてとても暑かったです。

標高3000mくらいから段々と曇りはじめ周りは真っ白。
とても静かでどこか惑星にいるような不思議な感覚でした。

五合目から7時間程で七合九勺(標高3290m)の山小屋に到着。
さすがに足がパンパンでした。

ですがこれで回復。 最高すぎました。
ちなみにお値段700円とお高いですが、それだけの価値はありました。

朝2:30山小屋を出発。
睡魔と寒さに耐えながら、ヘッドライトだけの灯りを頼りに山頂を目指します。

登り始めの砂地とは変わり、山小屋から先は岩場を登っていきます。
(砂地より楽でした。)

段々と日が出て来て明るくなってきました。
御来光に間に合うかと少し不安になりながらもまだ登ります。

そしてついに、念願の御来光・・・。
友人2人と「すげぇ・・・。」という言葉しかでてきませんでした。

今年もしっかりと御朱印を購入。

3度目にしてやっと御来光を見る事が出来て、登った甲斐がありました。
さすがに御殿場ルートは懲りたので、次は別ルートから登ることにします。