宮下工務店ブログ

  1. TOP
  2. 宮下工務店ブログ
  3. メンテナンス
  4. スズメバチに刺されました🥲

スズメバチに刺されました🥲

2023年12月3日

富塚店の亀井です!

お盆の休みの時ですが、庭の木を切っていたらスズメバチに刺されました🥲

木の中にあって電動工具で切っていたのでハチの音に気が付かずに頭を刺されてしまいました🥹

めちゃくちゃ痛かったです。。

放置してても危ないので翌日ハチ退治用のスプレーを買ってきて駆除しました。

ハチの巣を作られた時の対処法です。

家の軒天とか外壁によく作るのがドロバチです。

土の塊みたいなのが付いています。

巣の穴がふさがっていれば、親バチはもういませんので硬いもので突っつけば巣を簡単に壊せます(今年オーナー様からの相談で4つくらい駆除しています)。

攻撃性も少ないので放置していてもそれほど危険もありません。

アシナガバチとスズメバチは攻撃性が高く危ないので個人で駆除することはおすすめしません。

よほど自信がなければ駆除業者等にご相談してください😌