宮下工務店ブログ

  1. TOP
  2. 宮下工務店ブログ
  3. メンテナンス
  4. 洗エールレンジフード 1年間使ってみて レビュー

洗エールレンジフード 1年間使ってみて レビュー

2024年1月7日

富塚店の亀井です!!

前のはまぞうさんのブログで書いているのですが、昨年の初め自宅のキッチンの改修をやっていて洗エールレンジフード(クリナップさん)入れています。

自動洗浄タイプのレンジフード検討されている方も多いかと思いますので1年ほど使ってみての使用感について書いていきます。

キッチンのリフォームの様子です↓

洗浄中の様子↓

洗浄後ぶら下がっている整流板は取り外して水洗い、上面とファンのへこみはキッチンペーパーで拭いています↓

使用してみていい点ですが、紙のフィルターがなくていいのはやっぱり楽ですし見た目もスッキリします✨

手で掃除するところも多少はありますが、ファンを外したりする必要もなく通常の掃除に比べたらたいしたことないです。

あとは洗浄のついでにレンジフードまわりの掃除をするきっかけになるのが便利です。

そういったきっかけがないとなかなかやらないので😅

洗浄ランプが付き洗浄した回数はうちの家では年間で5回くらい(2か月に1回くらい)でした。

気になった点ですが、自動洗浄している時に整流板を取り外せない事です。

整流板開けてるとエラーで自動洗浄ができません。

安全の為だとは思うのですが、5分程洗浄待っている間に整流板等の掃除が出来たらもっと便利だなぁと思います。

全体的には掃除の手間がかなり減るのとついでに全体も掃除するかという気分になれていいです。

最終的にはどこにお金をかけるのかで、値段との相談となるのかと思いますが掃除の手間を減らしたい方やめんどくさくてレンジフードの掃除は年末くらいにしかやらないよという方に向いているかと思います😌