宮下工務店ブログ

  1. TOP
  2. 宮下工務店ブログ
  3. メンテナンス
  4. 水栓柱が凍結で壊れました。。

水栓柱が凍結で壊れました。。

2023年6月26日

お客様係の亀井です!!

半年ほど前の大寒波で自宅の水栓柱が凍結で壊れましたガーン

浜松なので完全に甘くみてました。

近所の方がインターホンを鳴らしてくれて、確認するとすごい勢いで水が噴き出していました。

とりあえず止水栓で水を止めて確認してみるとネジが割れてました↓

とりあえず水漏れをどうにかしないと家全体が断水状態(水栓柱用の止水栓が付いている場合もあります)なので、スマホで水栓柱の交換方法を調べてみました。

結果的にはコンクリートをはつらないと交換できませんでしたびっくり

やらないわけにはいかないのでいつもお願いしている水道屋さんに連絡すると

「水栓柱切っちゃえば塩ビ管出てくるよ」と教えていただきました!?

そんなわけで自分でやってみました↓

塩ビ管が保温材に包まれて出てきました!

樹脂製であれば手ノコで切れます。

水栓柱と保温材が邪魔だったので、上からパイプに傷つけないように位置を見ながら切りなおしました↓

ホームセンターでキャップを購入してきて取付ました↓

通水して問題なかったので、気密テープで防水しました↓

そんなわけで何とか断水が解消されましたニコニコ

今回自分で応急処置行いましたが、何が起こるかわからないので基本的には水道屋さんに連絡して修理してもらってください汗

こんなことにならないように凍結防止策を行ってください!!

一番簡単なのは水をちょろちょろ出しておくことです。

浜松ならこれで十分です。

今回10年に一度の大寒波みたいにニュースとかでやっている時には念のため少し出しておけば間違いないです。

それともうひとつこっちの方が重要かもです。

今回も何件かあったのですが、寒波によるエコキュートの凍結によるエラーです!!

対策はお風呂に入った後に水を抜かない事です(フルオートの場合)。

外気温が下がると自動で循環運転で凍結防止してくれます。

パナソニックサイト↓(メーカーにより多少違います)
エコキュートの凍結対策

いろいろ紹介してますのでご参考ください。