宮下工務店の「ちょっといいハナシ-金のたまご-」
2018年3月20日日記といえば夜に書くものと思いがちですが、ぐっすり眠って頭も冴えている朝に書く「朝日記」もおすすめです。昨日あったことや、その日1日の目標をノートに書き留めれば、気持ちも自然と前向きに。過去を未来に活かすことができようになるそうです。
宮下工務店でも、朝日記ではありませんが、日々の仕事や暮らしの中で見つけた気づきや学びを「金のたまご」として毎月発表しあっています。
宮下工務店の「金のたまご」に寄せられるエピソードはどれも、ほんわかしたり、ハッと気づかされることがあったりと、学びがたくさん!今月も社員から寄せられたすてきな「金のたまご」をご紹介します♪
−—駅員さんの気配りで待ち時間が有意義に♪—−
たまに利用する小さな駅での出来事です。
いつもは無人駅ですが、先日利用した際には、珍しく駅員さんがいました。そのためか、この日はホームに電車が来る前の放送も駅員さんが「下りの電車があと5分でまいります…」と話しはじめました。
それだけなら、あまり珍しいことではないのかもしれません。でも、おどろいたことに放送は「電車が来るまでの時間を利用して、この地域の神社にまつわるお話をしましょう…」と続いたのです。
駅の周りの地域に関する豆知識を、クイズも交えながら話してくださり、電車が来るまでのほんの数分の時間を楽しく・有意義な時間に。駅員さんのちょっとした気配りが、寒空の下で電車を待つ私たちの心を温めてくれました。
(設計 足立聡子)