お知らせ

宮下工務店の「ちょっといいハナシ」

2018年9月20日

毎月ご紹介している、社員が日常で見つけた気づきや学び、そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。
今日は、ネット話題となったニュースご紹介します!

先日、ネットで話題になったニュースがあります。それは「7時10分前」は何時の事か?というものです。

事の発端はとある家族の朝の会話です。夫に「今、何時?」と聞かれた妻が「7時10分前だよ」と返すと夫は時間がないと大あわて。でもその後、急いでリビングに戻ってきた夫は時計を見るやいなや「まだ7時じゃないか!」と言ったそうです。妻は6時50分のつもりで言っていましたが、夫は7時9分頃だと思ったそうです。

ちょっとした夫婦げんかになり、妻がネットユーザーに問いかけた事により、ネット上でも討論が盛り上がりましたが、意見は半々に分かれているそうです。確かにどっちともとれるなと思いました。ちなみにニュースなどでは原則として『6時50分』という言い方をすることになっているそうです。相手に時間を伝える際。このような思い違いがあってはなりません。正確に伝える事は大切なんだなと改めて感じました。