お知らせ

宮下工務店の「ちょっとイイハナシ」

2022年9月5日

毎月ご紹介している、社員が日常で見つけた気づきや学び、

そして感謝の気持ちを発表しあう宮下工務店の『金のたまご』。

今日は、お客様係Oさんの体験談をご紹介します。

車を運転中、T字路の一時停止で左右確認すると左手から中学生くらいの

男の子が一人でうつむきながらとぼとぼと歩いてくるのが見えました。

彼はまだ数m先にいてちょうど車も来ていなかったので、出ようと思えば

出られたのですが、急ぐこともないし、彼が通り過ぎるのを待つ事に

しました。

すると、それに気付いた彼が小走りで近付いてきて、前を通っていきました。

その日はとても暑い日だったので、走らせてしまって申し訳なかったと

思いながら再度左右確認をしました。

右を見ると渡り終えた彼がまわれ右をして、私に向かっておじぎをして

いて、びっくりしました。

おじぎをしながら渡る人は割と多いと思いますし、私もそうしていますが、

渡り終えてから振り返ってまでおじぎをする人は少ないと思います。

ほんの少し待ったことで何だかとても得した気分になりました。

たいして急いでいなくてもせかせかと運転をしている事や少し余裕を

持つだけで、こんなにほっこりするんだという事を気付かせてくれた彼に

感謝しました。