お客様の声

浜松市中区富塚町

I様

タイル張りの4LDKのおうち

2023年7月18日

家づくりをはじめようとしたきっかけを教えてください。

子どもたちが成長し、アパートが手狭になったため。

収納も少なく、欲しいものがあっても家が狭いため置き場所がなく購入を諦めることが多くて思い描いたような暮らし、子育てができないと感じたから。

宮下工務店に行こうとしたきっかけを教えてください。

数年前に家づくりを考えていた時に行った見学会の資料がずっと残っていて気になったため。

〝現場のトイレをきれいにしている〟という内容の社長さんの書いた冊子を読み、印象に残っていたため。

宮下工務店で建てようと思った決め手を教えてください。

・相談に行った時の会社の雰囲気とみなさんの人柄が素敵だったから。

・断熱の仕方やベタ基礎、床下に炭などの工法が気に入ったため。

・〝魔法瓶のような家〟に住んでみたいと思ったから。

・キッズスペースの存在。おかげさまでいつも打ち合わせに集中することが出来た。子供達もここで遊ぶのが楽しいようで「宮下さんに行く!」と毎回すごく楽しみにしていたため、とてもありがたかったです。大人の都合に付き合わせているような罪悪感があったのですが、打ち消していただきました。打合せが終わってしまうのを、子どもたちも大人の私たちもとても寂しく感じていました。

これを書きながら1年前を思い出し、また宮下さんで家づくりをしたいな、4人で打ち合わせに行きたいな、と思いました。楽しい時間をありがとうございました。

住まわれてからの住み心地はいかがですか。

御主人:子供たちが広いリビング、キッチンからの回遊動線上を楽しそうに走り回っています。その姿を見るだけで、私としては満足しています。1年通して室内気温の変化が少なく、これが〝魔法瓶のような家〟か、と実感しています。間取りや壁紙等、こうしておけば良かったというものはもちろんありますが、総合的には大変満足しています。

奥様:1年経ち、住み心地はとても気に入っています。去年まで住んでいたアパートでは、入りきらない段ボール箱に入った様々な物や掃除機などあらゆるものが妨げになっていました。今はしまうことができ、物が邪魔でぶつかることもなくなりました。アパートでは置く場所がないため購入を諦めていた自転車やクリスマスツリー、トランポリン、みんなで集まれるテーブルなどを買うことができ、大変満足しています。

夏の涼しさに感動しています。夕方帰宅するといつも感じていたもやっとした暑さが全くなく、カラッとしています。真夏はエアコンを24時間つけていて、切っている時がない状態でしたが、今は夜タイマーにして、また昼頃つけるということができていて、違いに驚いています。

間取りは特に不便に思ってはいませんが、こうだったらどうだったかな~と住みながら気付くこともあるので、案が浮かんでくることはあります。玄関のお手洗い場や駐車場、外壁タイル、リビングの床や建具の色味など、とても気に入っているところがたくさんあります♡この家で過ごす1つ1つのことが楽しくて、この家にいることが好きです。ありがとうございました。

#リフォーム イベント カルチャー カルチャー教室 ハンドメイド マイホーム ワークショップ 一戸建て 二世帯 土地探し 地鎮祭 外断熱 大人の習い事 大工さん 子育て 家づくり 工務店 戸建 挨拶 教室 断熱性 新築 構造 浜松 浜松 上棟式 浜松 二世帯 浜松 単世帯 浜松 土地探し 浜松 外断熱 浜松 子育て 浜松 完成見学会 浜松 工務店 浜松 建替え 浜松 注文住宅 浜松 耐震 浜松 見学会 浜松市工務店 無料 現場 相談会 耐震性 耐震等級3 見学会 講師